2017年07月24日

「ウチの子、集中力がない…」とお悩みの親御さんへ

時間を切るのが一番。
「一時間やったら・・・。」ではなく、「このページを15分で。」とか「この問題を20分で。」のように細かく設定します。
コツは必ずタイマーを使うことです。スマホはだめです。ただのタイマーを使ってください。
トータルでどのくらいの量をやるかは、子どもさんの集中力次第です。
最初に「15分を何回。」とか「何ページやる。」と決めておくと良いと思います。
できたら子どもさんに決めてもらって下さい。
子どもさんが決められない場合は、「少ないな。」と思うくらいの量で始めて下さい。
決めた量ができていなくても、集中力が続かなくなってきた時がやめ時です。
「また今度にしょうか。」ときりあげてください。
目標を達成したした時は「よくがんばったね。」「えらかったね。」「ほんと努力したね。」とか心からほめて下さい。
結果を評価することは、次回の頑張りにつながります。
一度試してみて下さい。



Posted by あっこさん at 10:24│コメントをする・見る(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ウチの子、集中力がない…」とお悩みの親御さんへ
    コメント(0)