2018年07月16日

子ども達に伝えたいこと

勉強を通じて、自力で人生を
切り拓くための
「考える力」を身につけてほしい。

これからの時代、成績が良いだけでは
生きていくのは難しいのではないだろうか。
そう思うことがよくある。
先が見えず、ものすごいスピードで
変化していく時代で
子ども達が遭遇する人生の山は
きっと親でさえも体験したことのない
難しい山ではないだろうか。
頼れるのは自分だけ。
だからこそ、自分の頭で考え、
解決する能力を子どものうちから
磨いてもらいたいと思う。
「難しい問題を自分の力で解くことができた。」
その体験は、将来その子にとって
大きな支えになるはずだ。
人生には限りがあること、
小中学校の世界がすべてではないこと、
勉強は、生きるための道具を
手に入れる手段であること
こんなことも、私の姿を通して
伝えられたらと思っている。


同じカテゴリー(オカダ塾が大切にしていること)の記事
 オカダ塾って、こんな塾 (勉強は目的ではなくて道具) (2018-07-19 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子ども達に伝えたいこと
    コメント(0)